お知らせ

整理収納アドバイザー2級認定講座開催


日程:2019年3月13日 水曜日

時間:10:00~17:00 (10分程前にお越し下さい)

会場:住みか 御堂筋 大阪市中央区淡路町3丁目5番13号

   地下鉄御堂筋線淀屋橋11番出口より徒歩2分

定員:6名(最少催行人員2名)

使用教材:整理収納アドバイザー2級認定講座公式テキスト「一番わかりやすい整理入門」

(テキスト代1,500円は受講料に含まれます。すでにお持ちの方はお申込み時に明記ください。)


料金:23,100円(内訳 受講料21,600円・テキスト代1,500円)

お支払い方法:銀行振込(前払い)

お申し込み方法:ハウスキーピング協会のホームページ内でアカウント登録の上、お申込みください。

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】 単行本 – 2010/7/30

澤 一良 (著)

少子高齢化、人手不足、在宅介護、外国からの労働力の受け入れという背景と仕事


このところ、こんな問題について考えるよいうよりも感じることが

沢山あってついつい難し気なテーマでブログを書いてしまいました。


でも、きっと皆さま同じように感じておられる方も多いと思うんです。

特に、50代になってくるとしみじみと感じるんです。

時代を乗り越えてきたことに加えて、まだ乗り越えて行かなければならない

ことと、何か出来ることで還元したい思いと・・・複雑やな♪


よろしければちょっと読んで見て下さいね。

ブログはコチラから

1月は飛ぶように過ぎて行きますね・・・


今日は、整理収納アドバイザー2級認定講座でもよくお話しているテーマ

人を招ける家について私自身の日々をちょっとだけ取り入れて記事を

書いてみました。

鶏が先か?卵が先か?

来客が先か?お片付けが先か?

ブログはコチラからご覧くださいませ♪


整理収納とリフォームから暮らしを整える音譜

整理収納アドバイザー、2級建築士

大阪北摂+Comfort(プラスコンフォート)の高橋真美子です。


女性目線、建築家目線、インテリアコーディネーター目線、

整理収納アドバイザー目線この4つの目線でアドバイス致します。


リフォームで一番怖いのは、工事が終わり形になった後で

使って見たら、思っていたのと違うと言われることかもしれません。

怖いだけでなく、悲しい、そしてその後の関係にも関わって来る。


注文して商品が開けて使って見たら

思っていたほどではない・・・


こんなことよくあることの一つかもしれないけれで

リフォームではなかなかの問題になってしまう。

今回はこんな哀しい経験を思い出して書いてみました。

これを無くしていきたいのですが、念入りにチェックすると

共に、暮らしのどこを変えたいのか?どんなふうに変えたいのか

変えたくないのは何処で、何故なのか?

私に伝えて欲しいのです。しっかりと言葉や文章で・・・


一番困るのは、新しいモノに舞い上がってしまうことかもしれません。

本当のリフォームの目的を忘れないで計画することが大切です。


でも、そんなことになってしまったら?・・・

アメブロにも書いてみましたのでご参考に!



この度、整理収納サービスについて色々と見直しをした上で

+Comfort(プラスコンフォート)の整理収納サービスのチラシを作成しました。

本業のリフォームと整理収納は切っても切れない関係であることも伝えたい!

そして、整理収納2級認定講座でももっと伝えて行きたい。

そんな想いを形にしました。

☆チラシをクリックしたら拡大して内容が見えますので是非!

私の伝えたいことはキラキラの収納術だけでなく、

どちらかと言うと生活のベース作りの為の整理ということだと思っている。


そこがぶれたままリフォームに持ち込むと表面だけのリフォームで終わる・・・

又は、こんなはずではなかったという後悔の念がじわじわと湧いてくる。

20年もこの仕事をしていても実は本当に生活のことは本人にしかわからない部分が多い。

たとえヒアリングの達人だって神様ではないのです。


だから、自分の暮らしを見つめて欲しい。

リフォームという人生のイベントの中で普段とは違う色々な物を見たり聞いたり・・・

日常から離れた時間、キラキラの商品、ショールーム、カタログ

選択の嵐の中で軸が弱いといつの間にか見失ってしまう暮らしの本質。


最新型のキラキラの商品は、いざいつもの生活に戻ると何の輝きも放っていないことに

気付くことがあったりする。

今までの方が使い易かったのに・・・なんて思いが湧いてくる。

そんなことにならないようにまず整理、モノも心も情報もそれが選択に生きる。


或いは、もしもこれを読んでいる貴女が既にリフォームが終わっていて

何かしら後悔の念にさいなまれているならば、

前向きに考えて欲しいと思う。モノに寄り添ってみることを・・・

きっといい所があるはず、否定や後悔は今や何の役にも立たないから!

結構、気持ちと姿勢で輝きが戻ってくることもある・・・

今までの暮らしにに捕らわれている自分が見えてくるかもしれません。

何故、これが欲しかったのか?これを使ってどんな生活がしたかったのか?今までとこれからを一緒にしないで是非、幸せになって欲しいなと思います。!


書きながら、今までに出会ったお客様の顔が浮かんで来ます。

どんな時もお客様に喜んで頂きたい、満足して頂きたい、その為に全力を尽くしたい。

そう思っているのだけれど、全てを分かり、全てを見抜き最善の選択へ導くことなんて

出来ない・・・、だから整理して頂きたいのです。


後から思っていたのとは何か違う・・・、

そう言われた時には全身の力が抜けそうになります。

でも、以外と多いこの事実、どのリフォーム会社も表に出さない真実だと思います。

私は、整理収納の力できっと解決出来ることだと思っています。


お客様が自分自身の選択に責任を持って進めていける!

そんなリフォームにしていけたらいいなと思っています。


2018年 12月29日

+Comfort(プラスコンフォート)代表 髙橋真美子




整理収納とリフォームから暮らしを整える♪

整理収納アドバイザー、2級建築士

大阪北摂+Comfort(プラスコンフォート)の高橋真美子です。


女性目線、建築家目線、インテリアコーディネーター目線、整理収納アドバイザー目線この4つの目線でアドバイス致します!


今年は整理収納アドバイザー2級認定講師の資格を取り、生まれて初めて「先生」と

呼ばれる立場に立つことになりました。


緊張の初回講座から半年・・・


まだまだですが、整理という暮らしのベースになる大切な部分をお伝え出来るようにこれからも努めて行きたいと思っています。


今年の最終の講座は12月26日に住みか御堂筋で開催しました。


セカンドライフの在り方を模索されておられる女性2名の参加とお若い男性1名の参加があり、男性は仕事に整理を活用したい思いを持っておられました。

少しでもお役に立てたなら嬉しいことです。


講座が終わってビルの外に出ると、御堂筋がライトアップされてとても美しく

疲れが癒される思いがしました(^^♪

来年も+Comfort(プラスコンフォート)を宜しくお願い致します!!

大阪北摂の箕面市でリフォームと整理収納サービスをしています+ComfortのWEBスタッフのもりもとです。


こちらのサイト作成を担当後、ブログ記事の作成をしています。

今後ともよろしくお願い致します。


整理収納サービスの作業実例をご紹介いたします。

ご協力いただいたお客様ありがとうございます。

こちらはご協力いただいた方のみの掲載になっておりますので、掲載を希望されないお客様は掲載しておりません。

掲載で片づけの依頼を戸惑われている方はご安心ください。

なお、転用は固くお断りしております。


今回お客様は、10年前当社でキッチンリフォームを担当させていただいた方です。

整理収納サービスにお申込みいただきました。


まずは、作業後のすっきりした✨様子をご紹介します!

持ち物を全て出し、何をどれくらい持っているかを確認しました。

その後、使っているものを厳選し、持ち物を戻しています。

こんなキッチンだったらストレスを感じずにお料理ができます。


作業前はこんな様子でした。

引き出しの中上に物が重なって入れられていたので、取り出しにくい状態でした。

調味料も全て出してみるとこれだけありました!!

調味料のこれだけあると、どれを使っていいのか迷いますね。

迷う時間がないキッチンは使いやすいです。


ストックとして持つものは、別の場所に移動し、現在使っているものを引き出しに戻したことで、使いやすくわかりやすい収納になりました。

引き出し内も使っているものを使いやすく、上のものを取り除かなくても使えるようにしています。


他の引き出しもこの通り。

上から見てすぐ取り出せる収納になっています。



鍋類の収納の作業前です。

コンロ下は、手前のものを取り除かないと奥のものは取れません。

鍋の取り出しはスペースとして無理があり、取り出しにくい状態でした。


コンロ下は箱やかごを使用し、奥の物もかごをさっとどければ使えます。

鍋類は、縦に大きさ順に並べ、わかりやすく、取り出しやすくしました。


毎日使うキッチンは、整理収納サービスをご利用いただくと、使いやすさが実感しやすい場所となっています。

料理をするのがもっと楽しい!そんなキッチンを+Comfortは目指しています。


整理収納片付けサービスはもちろん、リフォームのご相談も承っております。

大阪北摂箕面の+Comfortにご相談ください。


+Comfort(プラスコンフォート)にブログスタッフが誕生しました。

もりもとまりさん、写真が好きでWEBに強い素敵な女性です。

ライフオーガナイザーの資格を持っていることから整理収納への理解も深い。

オウンドHPを作成して頂いたご縁でお願いすることに!

現場レポート、写真を彼女なりの感性でアップしてもらいたいと

思っています。私以外の視点からお伝えすることも新鮮なのではないでしょうか?

皆さま、楽しみにして下さいね♪

整理収納アドバイザー2級認定講座

日程:2019年1月23日 水曜日

時間:10:00~17:00

会場フリースペースnagomu 大阪市淀川区宮原5-6-3 ニュー大阪ハイツ204    

地下鉄御堂筋線東三国5番出口より徒歩5分

定員:8名(最少催行人員2名)

   ※定員になり次第締め切ります

使用教材:整理収納アドバイザー2級認定講座公式テキスト「一番わかりやすい整理入門」 (テキスト代1,500円は受講料に含まれます。すでにお持ちの方はお申込み時に明記ください。)


申し込みはコチラから (ハウスキーピング協会の申し込みページに飛びます)


日々の暮らしの中で、避けて通ることが出来ないのが

「お片付け」ではないでしょうか?

「片付けが苦手で困っています!」

「片付けても、すぐに元通りになってしまう!」

「収納用品を買っても、上手く使いこなせない!」

こんな相談をよく受けます。

私には片付けのセンスがない?才能が無いのでは?

そんな風に決めつけてしまうことは、人生における大きな損失に

繋がります。

だって、日々の暮らしのお話です♪

お片付けは一度習えば、一生モノのスキルです!

これからの自分と家族の快適な暮らしのために、お片付けスキルを身につけて下さい。

「整理収納」のメソッド、スキルは、様々な生活、仕事の場面に

応用出来ます。今お持ちのお仕事のスキルアップにも十分に役に立てることが出来るのです。

なかなか見いだすことが出来なかったモヤモヤの

解決に繋がったり、貴方の暮らしがワンランクアップする大きな

変化を感じることが出来ますよ♪

★少人数制の講座ですので、気軽に質問をしたり

楽しく学ぶことが出来ます!

また、本業の住宅リフォームでの経験から得たリフォームと

整理収納の関係性についても事例に織り込んでお伝え致しますので、リフォームを検討されている方にも非常に参考になると思います。


【講師】

NPO法人ハウスキーピング協会認定

整理収納アドバイザー1級/2級認定講師

2級建築士、インテリアコーディネーター

+Comfort代表 高橋 真美子



大阪北摂の箕面市でリフォームと整理収納サービスをしています+ComfortのWEBスタッフのもりもとです。


整理収納サービスを行っている当社ですが、リフォームのご依頼もお待ちしています。

リフォームの現場のブログを更新しました。


よろしければご覧ください。



整理収納サービスとリフォームのことなら

大阪北摂箕面の+Comfortにご相談ください。

整理収納とリフォームから暮らしを整える音譜

整理収納アドバイザー、2級建築士

大阪北摂+Comfort(プラスコンフォート)の高橋真美子です。


女性目線、建築家目線、インテリアコーディネーター目線、

整理収納アドバイザー目線この4つの目線でアドバイス致します!


現場の技術者が本当に少なくなって来ています。

高齢化・・・建築現場では皆が感じていることでしょう。


いいのか?このままで?


新築ならまだ手の打ちようがありそうに思います。

でも、リフォームってどうなんだろう?


技術を身に付けて生きて行きたいという若者が増えてくれるといい・・・!

そして、その応援をする姿勢が必要だと思う。

力のない弱い部分をいじめるのではなくて、日本の国に力を保つために

考えて欲しいこと沢山ある!